素麺の薬味といえば?

素麺の薬味といえば?_e0254184_78072.jpg











梅雨が本格化して少し肌寒い日が続いていますが、じめじめしたりこれから蒸し暑くなると食欲がなくなってきますよね。「今日は簡単に素麺にしておくか」という話にもなる。








でも、湯がいた素麺に申し訳程度の薬味(ネギとか生姜とか)をつけて食べても、炭水化物の塊を胃に流し込んでいるようなものですから、正直あまり身体によくありませんよね。あと、男性でも下戸の方はよくわかりませんが、大人の夜は普通飯は食わずにつまみ相手に晩酌を楽しみたい。素麺では酒が飲めませんよね。








素麺の薬味といえば?_e0254184_783085.jpg






昨夜はカミさんが留守だったので子供たちに素麺を作ってやりました。薬味もたくさん用意して、麺以外にもタンパク質を食べさせたい(私も食べたい)ので、蒸し鶏やカツオのたたきも用意。ほら、手巻き寿司作るときに、たくさんおかずを用意して「自分たちで好きにどうぞ!」ってやるじゃないですか。あのイメージです。





ちなみに、我が家では市販の「めんつゆ」は使わず、いりこ出汁に薄口醤油とみりんを合わせて作ったつゆを、うんと冷やして使っています。素麺も、冷水に浸すとつゆを付けた時にどうしても味がぼやけるでしょう?なので、つゆに浸けてしまいます。これダメかな?





ミョウガやシソをつまみにビールを飲み、そのミョウガと刻んだ生姜をカツオにつけて熱燗をごくり。ほろ酔いになったところで〆に軽く素麺をすすってご機嫌です(笑)。これ、大人も子供も楽しくていいな。今年の夏はこの路線で晩ごはんを作ってみようと思いました。
by ANB27281 | 2013-06-20 07:08 | ブログ

鳥取県米子市で営業する、スバル代行社長の個人的なブログです

by ANB27281