京ちゃん

京ちゃん_e0254184_14411961.jpg








次男の京ちゃん(=京史朗。年長組)は、虫やカエルがいっぱいいる川や田んぼが大好き!春の田植えの時期を迎え、我が社の周りは米川から水が引かれ始めました。田んぼが水いっぱいになるのを目の当たりにして、ガマンができなくなった京ちゃんから「おとうさん、たんぼにたんけんにいこう!」と誘われ、朝からしばしお付き合い。







探検ねぇ(笑)。







京ちゃん_e0254184_14414423.jpg








自宅から大沢川(米川から別れて流れる近所の川)までをフィールドワーク。娘の智香子も飛び出してきました。京ちゃんの今もっとも気になる取材テーマは「アメンボはどうやって田んぼにやってくるのか」、です。







京ちゃん_e0254184_1442854.jpg







大沢川までたどりつき、水質の現状を真剣なまなざしで観察する京ちゃん。「あ!でかいメダカだ!」








フナです(笑)。







京ちゃん_e0254184_14422966.jpg









「おとうさん。ここはみんなにはナイショなんだけどね。テントウ虫がいっぱいおるよ。アブラムシがここはたべほうだいなんだ」と教えてくれました。私の知らない世界が京ちゃんにはたくさんあります。












京ちゃん_e0254184_14425236.jpg










智香子はとちゅうで「こわい」と帰ってしまいました。長男の凜太朗はそもそも虫に興味がなくなってしまいましたが、京ちゃんの自然への関心は高まるばかり。邪魔にならない程度に、そっと応援してあげたいと思っています。
by ANB27281 | 2013-05-12 14:42 | 恐るべき子供たち

鳥取県米子市で営業する、スバル代行社長の個人的なブログです

by ANB27281