他人丼

他人丼_e0254184_1222982.jpg





今日のお昼は、スキレットを使って牛肉の卵とじを作ってみました。細く切った玉ねぎと牛肉をスキレットで炒め、醤油:本みりん:出汁=3:5:7の割合でまぜたもので軽く煮ます。煮切ったころを見はからって上から玉子をたっぷりと回しかければ、あとはスキレットの蓋をして”蒸らし”をしたら完成。半熟ももちろん美味いですが、比較的しっかりと火を入れても、「つゆ」の味が玉子とマッチングして美味いですよ。













他人丼_e0254184_1225433.jpg







熱々のご飯に、おつゆといっしょにたっぷり乗せれば関西でいうところの「他人丼」が完成。鶏肉×玉子が親子なら、牛肉と玉子は他人やろ、ということですよね。大阪を中心に、関西では古くから牛肉を愛する土壌がありますし、ネーミングも含めてとても好きなまかない料理の1つです。




そうそう。恋愛ブログも更新しました。
by ANB27281 | 2013-05-11 12:03 | ダッチオーブン・スキレット

鳥取県米子市で営業する、スバル代行社長の個人的なブログです

by ANB27281