リストランテ kitagaki

e0254184_1457115.jpg




















米子市安倍に新しくできたリストランテ「kitagaki」に行ってきました。以前「喜多屋」というラーメン店があった場所です。
聞くところによると、このお店は老舗洋食店「レンガ屋」のご出身なんだとか。そう言われるとメニューにもレンガ屋の面影が見えなくもありませんね。一番お値打ち感があるのは日替わりランチコースということになるのでしょうが、初回というのもありますし、ここは奮発して特製ランチを食べてみましょう。



















e0254184_14591297.jpg前菜の盛合わせが、多すぎず少なすぎず丁度良い塩梅。可愛い1口サイズのカニクリームコロッケがたまりません。個人的には、鶏肉とフォアグラを使ったパテがおいしいのですが、こういうのは昼からワインが欲しくなるので考えもの(笑)です。


















e0254184_1503061.jpg旬のキノコがたっぷりと入った、クリーム仕立てのスープ。そう言えば、こうした温かいスープが恋しい季節になったと思いませんか?ついこの前まで冷たいスープが涼しかったのに。米子は今日は特に気温が下がりました。みなさんお体にはお気をつけて。


















e0254184_1512026.jpg続いては、魚料理とパスタからセレクトすることができたのですが、おじさんはどうもいまだに「パスタをおかずとして食べる」習慣になじめないので魚料理を選んでみました。イサキのポワレで、個人的に大変レンガ屋っぽい皿だと思った次第。ゴボウをすりおろしたソースがたっぷりかかり、下に焼き色をつけた白菜が敷いてあります。あしらいにネギも使われているのですが、こういった野菜って、あまり洋食では見られませんよね。大変ユニークだと思います。


















e0254184_1543518.jpg 



一応”メイン”というのでしょうかね。肉料理は牛フィレのステーキ。ま、見たとおりのお味ですよ(笑)。ご飯が進みます。


















e0254184_1551433.jpg


















最後にデザートの盛合せとコーヒーでしめます。たまに贅沢なランチを頼むと、親の敵みたいにデザートが山盛り出てくる店がありますが、前菜同様ちょうど良い量だと思いました。男性だからかな?ガトーショコラが大好物の私としては、今日は”当たり”という事になります。

















米子人で大なり小なり「レンガ屋」さんの味に親しんでいない人という方は珍しいでしょう。その意味で地元の人間としては初めてでも違和感の無い安心したお店です。内装が、(当たり前だけど)以前のラーメン店の面影ゼロになっているわけですが、非常に落ち着いた高級感があるけどいやらしくないデザインで統一されていて、何気に見た目重視(笑)の私としてはうれしかったです。これはオーナーのポリシーなのか、はたまた担当なさった工務店の力量なのか。いずれにしても、比較的小さめの店舗でたまにはゆっくりランチタイムを楽しんでみるのもいいのではないでしょうか。
by ANB27281 | 2011-10-26 15:24 | 地元のお店紹介

鳥取県米子市で営業する、スバル代行社長の個人的なブログです