時間のよみかた

e0254184_9133290.jpg



















例えば9時10分を発音するとき


















e0254184_9154376.jpg










「じゅっぷん」と発音するのは間違いです。





十(じゅう・ジフ)が音便変化して促音になると「ジッ」になるわけですから9時10分は








くじじっぷん。








と読むのです。わかりましたか?











4月から小学校に通う長男のために、妻があの手この手で工夫をしているわけですが、ホントの事教えてやったら叱られた(汗)。ちぇっ。
by ANB27281 | 2011-11-16 09:20 | ブログ

焼き鳥屋さんのラーメン

e0254184_1229332.jpg


















米子市でこだわりの焼き鳥を提供してくれる「鶏小舎(とりごや)」の店主、春日さんは変態です(笑)。






変態だけに、私のような健常者(よく言うよ)はたびたびついていけなくなりそうになるわけですが、お陰さまでこのお店ともずいぶん長いお付き合いになりました。






鶏小屋は焼き鳥屋なので、もちろんメインは夜の営業になるわけですが、あれはいつごろからでしたでしょうか。春日さんが得意の”こだわり”をほどこしたラーメンをランチタイムに出すようになりましたよね。変態もここに極まった。






極まったといえば、ラーメンをやり出したかと思えば「今度からランチタイムはカレーにします」だとか、そう言えば一時は「卵かけご飯屋に変更しました」という時もあった。客は良い迷惑である。







で、そんな鶏小舎さんが先週からまた”ラーメン屋”に戻ったんだって。いや、性格には焼き鳥屋さんのままなんだけど、ランチタイムがラーメン屋ね。やっぱりわかりにくいなぁ。ホント良い迷惑(笑)。
















e0254184_12364356.jpg











ラーメンも、今までとんこつベースのころもありましたが今回はシンプルに鶏ガラ白濁。白濁と書きましたが、写真のように少し濁ってるなという感じでして、要するに非常に鶏のうまみを押し出した塩ラーメンとご理解ください。デフォルトでバターが乗せられていますから塩バターラーメンというわけです。







なんとも書き方が難しいところですが、敢えて誤解を恐れずに言えば、素人っぽい味とでも言いますか、春日さんという男が焼き鳥屋から一歩離れていわば”たんなるこだわりオヤジ”に戻って作ったラーメンとでもいいますか、良い意味で素朴っぽさが残る味。チャーシューも最近流行の厚切り肉ブームに、敢えて薄くスライスしたバラ肉を使用。ほんのり赤身が残っていますが、食べてる間に火が入っていきます。














e0254184_12422732.jpg









ラーメンに、写真の高菜飯が付いて680円。安っ。ラーメンがメインのはずなのに、この高菜飯が無意味に美味くて困ります(笑)。変態の成せる技と言うほかありません。







以前は12時から13時までの「よーいどん」みたいな営業時間でしたが、どうやら11時半からの営業に変更になったとのこと。12時になると同時に米子市役所周辺から人がやってくるので、可能な限り12時までに入店してしまうのをお勧めします。









なかなかユニークな味です。お試しください。
by ANB27281 | 2011-11-14 12:47 | 地元のお店紹介

高所恐怖症

e0254184_10225819.jpg



















家族で海遊館に行ってきました。海遊館に初めて行ったのは京都で大学生をしていた18歳のときで、たしかコンパ(笑)で知り合った女の子とだったと思います。死ぬほど退屈でした。













でも今行くと死ぬほどおもしろい(笑)。毎週でも行きたいよ、マジで。前回行ったのは長男が1歳の時でしたから4年ぶりか。中学校くらいになると、もういっしょに水族館など行ってくれなくなると思います・・・。今この時期を大切にしたいなと思いました。


















e0254184_10283120.jpg












e0254184_10291875.jpg















e0254184_10313139.jpg












3人の子供たちが、あっちに行ったりこっちに行ったりと大変なことになるのではと心配していましたが、むしろ魚が気になった仕方がないといった感じ。「りんくん!そろそろ行こうよ」と催促しても「もっと見たい」のだそうな。しっかりと目に焼き付けておいてください。

















e0254184_10335310.jpg





ここまでは良かった(?)のですが、冗談で「あの大観覧車乗られるかな~。こわいぞ~~」と脅すと「乗ってみたい~!」と即答。実は私は高い所が大の苦手なのですが、後に退けなくなり渋々いっしょに乗ることになりました。これ、112.5メートルとかあるんだぞ(涙)。マジかよ・・・。


















e0254184_10372916.jpg




この辺りまではまだ余裕がありましたが














e0254184_1038569.jpg






















e0254184_10382747.jpg















無理無理無理無理~~~(涙)







降りたくても降りられない(涙)。まさに地獄のような15分。我々は通常のゴンドラに乗りましたが、希望をする人は床がシースルーになっているものに乗ることも可能なんだとか。頭おかしいんじゃねーの?(笑)こんなのデートで乗ったら絶対振られると思いました。






















e0254184_10413353.jpg







「えー。お父さん怖いだ~?」と余裕の表情。初めて長男に敗北感を味わった天保山での1コマでした・・・。
by ANB27281 | 2011-11-11 10:46 | ブログ

ジャングルへようこそ

フェイスブックでリアルタイムにお知らせしておりましたが、日曜から2泊3日で大阪と有馬温泉とに行ってきました。遅ればせながら、ブログでは写真を中心に振り返ってみたいと思います。















e0254184_1547228.jpg













米子から約4時間かけて最初に行ったのは、東大阪は八尾にあるショッピングセンター「アリオ八尾」。なぜに大阪まで行って東大阪のショッピングセンター?という感じなわけですが、ここに円谷ジャングルなる施設があると「るるぶ」で知り、今まさにウルトラマンに首ったけな息子たちを喜ばせてやろうという計画です。正直不安もありましたが、結論から書くともの凄く興奮してくれました。ここ、我が家的にはいいわー。妻は春にもう1度行こうと言う始末。



















e0254184_15535796.jpg
長男といっしょにウルトラマンセブン号に乗ってゴキゲンのお父さんです。話は変わりますが、最近少し痩せました。どうでもいい話ですね。すいません。




















e0254184_15562319.jpg


















メインイベントは13時から行われたウルトラマンゼロvsダークロプスゼロのショー。開始30分前から大変な賑わいでしたが、お陰さまで最前列を陣取り子ども達と大はしゃぎです。



















e0254184_15592079.jpg
息子の真後ろから観戦しておりましたが、怖い怪獣が登場すると身体全体から恐怖の感情をあらわにするのが手に取るようにわかり、とても面白かったです。


















e0254184_1613950.jpg


途中、ゼロはダークロプスゼロにこてんぱんにやられそうになるのですが・・・





















e0254184_164453.jpg









司会のお姉さんが「みんな!ゼロに声援を送ってあげて!それがゼロの力になるのっ!」というと会場の男の子全員からがんばれ~~っ!と割れんばかりの大声援。


















e0254184_1673345.jpg




必死に声援をおくる男子その1

















e0254184_1693932.jpg




必死に声援をおくる男子その2

















e0254184_1611219.jpg











子ども達の声援を受け、最後はゼロの大勝利です。いいね!(笑)




















e0254184_16121416.jpg












ちなみに、お父さんは司会のお姉さんのミニスカートに声援を送っていました(笑)。

















e0254184_1613562.jpg

約30分ほどのショーでしたが、その後ウルトラマンのグッズをどっさりと購入させられ、妻の友人と再会したりしながらおしゃべり。1日目の宿がある南港に着いたころには暗くなっていました。この大観覧車が後に悲劇を生むわけですが・・・それはまた別の話。















つづく。
by ANB27281 | 2011-11-10 16:21

七五三のお参り

e0254184_9193057.jpg














先日3日に、京史朗(次男)の七五三のお参りに行ってきました。こうしてスーツ着るとちょっとお兄ちゃんになったかなとも思います。




よく”真ん中の子は放っておかれてかわいそう”という声を聞きますが、我が家に限って言えばそれは今のところ当てはまりません。恐らく本人が自覚というか危機感(?)があるのではと思うのだけど、もの凄く我が強く、良くも悪くも思い通りに事を運ばせようとするところがあるので、放っておきたくても放っておけない。後、ものすごい甘えん坊。誰に似たのやら。





















e0254184_9242750.jpg
スーツにドライビングシューズやスニーカーを合わせられるのは、私の知る限りジャンニ・アリエッリ氏か松本京史朗氏のどちらかだな。



















e0254184_9302963.jpg















特にこれといった意味もなく付いてきた長男と長女もいっしょに参拝しましたとさ。普段は何とも思わないけど、こうして写真でみるとみんな大きくなってきたなぁ。娘もすっかり女の子っぽくなりましたね。













そんなこんなの子供ブログでしたとさ。またお会いしましょう。
by ANB27281 | 2011-11-05 09:34 | 恐るべき子供たち

鳥取県米子市で営業する、スバル代行社長の個人的なブログです