カテゴリ:セミナー案内( 1 )

e0254184_10371785.jpg








今週の土曜日5月18日に、大阪の中崎町で「モノカキ講座」を開催します。滋賀在住で、メールマガジンやYouTubeまで使ってユニーク(すぎる)発信を続けておられる、河村操さんとのジョイントライブ(?)です。









■後悔と発見と






最近ブログを読み始めた方はもちろんご存知ないに決まっていますが、私はかつて「じげ風呂」というブログポータルでちょっとした有名人でした。飽きやすい性格なのと、決めると行動が極端になってしまうため、アカウントごとログを全部消去してしまうという暴挙(笑)にでるまで、割合いろんなことに挑戦してきたと思っています。あのころはFacebookといったソーシャルメディアが広まっていませんでしたが、可能な限り実名や、顔写真を積極的に公開して「オフ会」という名の情報交換の場を提案できたのは、有意義だったと確信しています。



ポジティブな面も、後ろ向きや不安な気持ちも隠さず発信してきました。包み隠さないことで多くの共感者を得たのはかけがいの無い財産です。ただ、怒りも隠さず表明してきたので、少なからずの方と衝突したのも事実です。怒りといっても、根底には偽らざる疑問(それは違うのでは?)という気持ちがあり、あくまで相手を「否定」しないようにしてきたつもりですから、衝突した方とも良い交流を壊すことは少なかったのですが、何名の人には許しがたい存在に映ったというのも十分自覚しています。良くも悪くもブログは「文字で書く」のが核心ですから、自身の文章能力のつたなさを後悔しなかった日はありません。






現在は、Facebookを主な発信の場にしています。また、このじげ風呂での発信がきっかけになって始めた、有料メールマガジンも、気がつけば3年目に突入。多くの読者に恵まれ「素人が文章を売る」というのはどういうことなのか、ということを考え続けています。








e0254184_10375134.jpg








河村操×松本誠二のモノカキ講座「いいね!のもらいかた」


日時2013年05月18日(1700─1900時)
開催場所中崎町ホール(大阪市北区中崎西1丁目6番8号)
(大阪市北区中崎西1丁目6番8号)
参加費1,500円(税込)
定員144人(先着順)
主催
岡本篤・河村操・松本誠二




今回のセミナーでは、特にFacebookで「いいね!」をもらうことについてお話したいと思っています。誤解のないように記しておきますが、たくさん「いいね!」をもらおうという話ではありません。もちろん「いいね!」が無いよりあったほうがいいとおもいますが、そこにとどまらず、これだけ多くの人(素人)がインターネットを通じて広い意味での「執筆」をする時代に、自分と他人とをどう「繋げて」どう「共感」していくか。得意な人と苦手な人との違いは何なのかという、ちょっと本質的なところを考えていきたいと思っています。




梅田の隣町中崎町は、人とモノが交流する楽しい土地。米子からもすでに大勢の方が参加を表明してくださっています。ぶらり遊びがてら、ぜひお越しください。かなり笑えるお話をさせてもらいたいと考えています。
by ANB27281 | 2013-05-14 10:37 | セミナー案内

鳥取県米子市で営業する、スバル代行社長の個人的なブログです