夏休みは終わらない

e0254184_1263167.jpg












明日から下の子2人が通う幼稚園は夏休み。昼までで帰ってきたので久しぶりに家族みんなで昼食を食べました。献立は牛丼。






出汁をたっぷりきかせた、関西風のどんぶりは評判がいいですね。たまねぎもお肉もたくさん入れておいたから、いっぱい食べていっぱい遊んでね。







親はいっぱい忙しくなります(>_<)。夏休み反対!(笑)
by ANB27281 | 2013-07-19 12:06 | ブログ

素麺の薬味といえば?

e0254184_78072.jpg











梅雨が本格化して少し肌寒い日が続いていますが、じめじめしたりこれから蒸し暑くなると食欲がなくなってきますよね。「今日は簡単に素麺にしておくか」という話にもなる。








でも、湯がいた素麺に申し訳程度の薬味(ネギとか生姜とか)をつけて食べても、炭水化物の塊を胃に流し込んでいるようなものですから、正直あまり身体によくありませんよね。あと、男性でも下戸の方はよくわかりませんが、大人の夜は普通飯は食わずにつまみ相手に晩酌を楽しみたい。素麺では酒が飲めませんよね。








e0254184_783085.jpg






昨夜はカミさんが留守だったので子供たちに素麺を作ってやりました。薬味もたくさん用意して、麺以外にもタンパク質を食べさせたい(私も食べたい)ので、蒸し鶏やカツオのたたきも用意。ほら、手巻き寿司作るときに、たくさんおかずを用意して「自分たちで好きにどうぞ!」ってやるじゃないですか。あのイメージです。





ちなみに、我が家では市販の「めんつゆ」は使わず、いりこ出汁に薄口醤油とみりんを合わせて作ったつゆを、うんと冷やして使っています。素麺も、冷水に浸すとつゆを付けた時にどうしても味がぼやけるでしょう?なので、つゆに浸けてしまいます。これダメかな?





ミョウガやシソをつまみにビールを飲み、そのミョウガと刻んだ生姜をカツオにつけて熱燗をごくり。ほろ酔いになったところで〆に軽く素麺をすすってご機嫌です(笑)。これ、大人も子供も楽しくていいな。今年の夏はこの路線で晩ごはんを作ってみようと思いました。
by ANB27281 | 2013-06-20 07:08 | ブログ

ハマボウフウ

e0254184_6484146.jpg









和田に暮らす母から、ハマボウフウがどっさり届きました。昨夜は久しぶりにビールで晩酌。自分で海まで行って採ってこようとまでは思いませんが、実家から届くと嬉しいものです。なかなか大人になりきれません。ただ、ゴミ袋まるまる1袋分も届くのはどうかと思う。











e0254184_649789.jpg








昨夜、Facebookでハマボウフウのことを少し書いたら「それは何ですか?」というコメントをいくつかいただきました。海の無い地方はもとより、北陸では絶滅危惧種になっていると聞いたこともありますし、珍しいのかもしれません。



ハマボウフウ・・・簡単にいうと、砂浜に自生している草です(笑)。たまに好きな人は家庭菜園で育てているそうが、私は出会ったことがありません。春のこの時期、新芽を摘んで食べると独特の苦みがあって美味いのですよ。料理屋などで、刺身のあしらい(ツマ)としてワサビの横などにチョンと添えてあったりもしますので、「ああ、あれか」という御仁もいらっしゃるでしょう。都会で買おうと思うと結構髙いらしい。



山陰ではタダの草として手に入ります(笑)。





じげ風呂は原則山陰のローカルブログポータルなわけですが、みなさんはどうやって食べるのがお好きですか?軽くボイルしておひたし。実家ではごま和えにしたり酢味噌で食べるのが普通です。




上にも記しましたが、若い人でわざわざナダ(=砂浜)に行ってハマボウフウを摘む人というのは少ないのかな。個人的には、母を思い出す春の香りです。
by ANB27281 | 2013-05-21 06:48 | ブログ

新しい1日

e0254184_618156.jpg









おはようございます。3時半ごろから目覚めて、メールマガジンを書いたり売上の整理をしていました。ふと机の窓から外を見ると感動的な朝日・・・。明日の大阪でのセミナーを前に、とても良い意味で精神が充実しているのもあってか、ちょっと涙が出そうになりました。ブログをお読みのみなさん、おはようございます。







セミナーは明日ですが、準備の関係もあってこれから梅田に行ってきますね。ま、準備といっても実態は梅田や中崎町でぷらぷら遊んでみようと思ってます。





e0254184_6185240.jpg







話は変わりますが、仕事のPRなど。以前Facebookで協力してくださるお店を募集しましたが、今回若干追加します。飲食店をなさっていて、お客さまに少しでも代行を安く使ってもらいたいとお思いの方に、スバル代行の15%オフのチケットを置かせてください。特にご負担いただくコストはありません。詳しくはメッセージにでも。
by ANB27281 | 2013-05-17 06:18 | ブログ

レモンの木

e0254184_17553568.jpg












暖かくなって、ベランダで鉢植えしているレモンの木から、ボチボチ花が咲き出しました。





仕事部屋を新しくした際にAmazonで購入したレモンの木。Amazonって何でも買えるんですよね。デスクの横に置いておいたら、日差しが弱かったのか葉が全部落ちたり、夏に気持ち悪い虫がいっぱい出たりして(笑)今はベランダに置いています。





ちなみに、実がなるのを楽しみにしているのですが、実はなりません(笑)。





私は無知なので知らなかったのですが、レモンって葉っぱからも「レモンの匂い」がちゃんとするんですよね!そりゃそうかレモンなんだから・・・。料理に柑橘系の香りをプラスしたいけど、果汁を使うのは・・・という際、ローリエみたいな感覚で使うと便利で重宝しています。





この葉っぱをお酒に添えると気分が良くなる、というのを教えてくれたのは、昨日のブログで紹介した京史朗です。子供のくせに色々ヤッテくれます。
by ANB27281 | 2013-05-13 17:55 | ブログ

また?

e0254184_12251294.jpg












日生の牡蠣がまだ余っていたので、スパゲティにして食べました。このブログはスパゲティが多いな(汗)。




妻の友達が2人遊びにいらしてくれたので、思わぬランチ会(?)。ソテーした牡蠣にタケノコやベーコンを加えました。生クリームをたっぷり使ったクリームソースで。ま、生クリーム入れれば何でも美味いですよ。






今日から5月。夕方まで事務仕事に追われつつ、夜はスバル代行で朝までバイトです。飲みに出る人は代行の電話してきてね☆
by ANB27281 | 2013-05-01 12:25 | ブログ

e0254184_841333.jpg











5月18日開催の「モノカキ講座」、参加者がじわりじわりと増えてきました。

いいね!←(笑)

作家の内田樹さんが最新の著書で触れられていましたが、今インターネットの世界は過渡期にあります。過渡期というのは、特にTwitterなどが顕著なのですが、「匿名」で「批判」を発信するのがネットだと思う人が今はいっぱいいるのですね。

今後は、「実名」で「褒める」発信をする人が確実に主導権を握ってきます。

といっても、毎日ランチに何を食べたとか、律儀に「おはようございます!」とだけ投稿しても「・・・で?」って話。では、どうしたらいいのか。


続きは当日お話しますね。大阪在住の方はもちろん、県外の方も梅田に買い物がてら観光気分でどうぞ。今思いつきましたが、何なら私の車で乗り合わせてもいいですよ。そうすれば交通費も抑えられるし。ちなみに、このような「シェア」をどれだけ発信できるかというのも、重要だったりします。





参加希望の方はこちらから。
by ANB27281 | 2013-04-22 08:41 | ブログ

まかないパスタ

e0254184_1362633.jpg










今日は長男の参観日を見に小学校へ。下の子2人が幼稚園を半日で帰ってくるので少し早めに家に帰って昼食の準備を始めました。




みんな大好きなクリームパスタ。





野菜室に大ぶりの白菜が半玉そのままになっているのを見つけていたので、ル・クルーゼで粗挽きの挽肉を香ばしく焼き、白菜といっしょにブレゼ(蒸し煮)にしたあと、生クリームをたっぷり入れてソースに仕上げます。これを茹で上げたスパゲティと和えれば完成。




年中クラスまで他の子より食が細かった次男が、3回(!)もおかわりをするほど食べてくれて嬉しかったです。お皿がキレイになくなると作った方はいかにもホッとしますよね。





それはさておき、私が高校生のころに「イタメシ」などと称してイタリア料理が本格的に日本で紹介されるようになりました。その流れは今も続いていて、意外に日本と共通点の多い繊細かつ豪快なイタリア料理はすっかり私たちを虜にしてくれるわけですが、なんかスパゲティってすっかりエラくなってしまったよなとも思いませんか。



だいたいスパゲティといえばいいものを、いちいち「パスタ」と呼ぶ風潮も感心しません。なんだよ“パスタランチ”とか。例えば、女子なんかがすぐ“どこそこのペペロンチーノがうっとりするほど美味しい”などとおしゃべりしていますが、ペペロンチーノって要するに油そばだよね?サラリーマンが電車の駅横の立ち食いそば屋で、かき揚げそば食うのと大して変わりは無いと思うのだけど、なんだかお洒落な昼飯の代表みたいになっているのは、正直どうかと思います。



どれほどお洒落だとは思いませんが、今日みたいにたっぷりの野菜やお肉、魚介類とも相性ぴったり。塩味からクリーム、トマトまで幅広く受け止め、性別も年齢も超えて愛される麺類というのも、よくよく考えるとこのイタリア発祥のものにとどめを刺すとも思っています。見た目がどうしたこうしたにこだわらず、これからも家族で笑いながら食べることができるよう、勉強していきたいなと、次男が口からクリームをこぼしながら笑う姿を見ながら思い直しました。
by ANB27281 | 2013-04-20 13:23 | ブログ

冬のオペラグラス

e0254184_7415431.jpg












というか、不意のお寺ぐらしがしたくなったので京都へ行ってきました。












e0254184_7433022.jpg









さすがに寺で暮らすわけにもいきませんが、たくさん見学できて充実の旅でした。





また、春になったら行こうと思います。
by ANB27281 | 2013-01-15 07:45 | ブログ

仕事始め

e0254184_1135668.jpg












新年あけましておめでとうございます。





大晦日元日もスバル代行は休まず営業していましたし、それこそ1日はラジオの生放送の仕事もありましたが、私自身もっとも得意で今年一番力を入れていきたいと感じている、「発信」の仕事をこれから本格的に取り組みたいと思っています。









e0254184_1141896.jpg










といっても、何か新しいことを始めるつもりはありません。今までやっていた、Facebookでの投稿。ブログもそうですが、有料メールマガジンでの発信や、年末からスタートした“無料メルマガ”を通じての読者との交流。あと、ラジオを使ってとりわけ「本」を介しての情報発信とリスナーとの交流など、今まで思いつくままに乱射していたところを、うまく使い分けたり規則正しく休まず発信するようにしたいと考えています。













e0254184_1143667.jpg











デイリーな発信としては、おそらく無料メルマガが当面の主戦場となることでしょう。登録いただければ、更新のたびに携帯にお届けできると思いますので、ぜひお読みください。







それでは、今年もよろしくお願いします。
by ANB27281 | 2013-01-04 11:06 | ブログ

鳥取県米子市で営業する、スバル代行社長の個人的なブログです