ハートランド

e0254184_1513518.jpg








昨日は、後藤駅前にあるレストラン「ハートランド」で開催された、交流会に参加してきました。







e0254184_153349.jpg







e0254184_1535511.jpg








Facebookで、「誠二会」というグループを作っています。会と名前はついていますが、「いいね!」を押すだけで入会(?)できますし、また、メンバーになったからといって何か義務が発生するわけでもありません。毎月1回、米子や境港を中心においしい飲食店さんに集まり、食事やお酒を楽しもうというわけです。




実態としてはただの飲み会。







e0254184_157433.jpg






e0254184_1581181.jpg







思い起こせば、この集まりは以前私がじげ風呂というブログポータルや、さらにそれ以前mixiの時代から読者に声かけをして「オフ会」を主催していたのを発展させたものだと言えます。「オフ会」のころも、普段ハンドルネームでやりとりしている人が実際に会うという新鮮な驚きがありましたが、Facebookで実名や職業などの所属を明らかにするようになってからは、ユニークな異業種交流の場としても機能してきました。







e0254184_15181266.jpg





異業種交流といっても、思惑たっぷりのビジネスパーソンが頭をぺこぺこし合って名刺交換をするような場を提供したいとは思っていません。すでにそのような場は地方にもたくさんあり十分機能していると感じているからです。でも、ただの飲み会だとか合コンというのもおもしろくないでしょう?




e0254184_15204936.jpg





誠二会には、会社の経営者や幹部といった人はもちろん、個人でお店をやっている方や“普通の主婦”みたいな方など、あらゆる職業の人が参加されるようになりました。数少ない参加条件であった、誠二会グループへの「いいね!」とFacebookで松本誠二と「友達」だというものも、最近では「松本誠二って誰ですか?」という方もお越しになります。




誠二会だのに(笑)。






e0254184_1524946.jpg







極端な話、私の存在などはどうでもいいのですよ。もうFacebookに移行してからだけでも、毎月1回一月も欠かさず開催してきました。今回で21回目。昨年は初の海外での開催(ベトナム)も行い、もう何が何だかわからなくなってきている(笑)。





私がこのグループで行いたいことは、まず第一に交流会を通じて米子の飲食店をもっと知ってもらって、もっと楽しんでもらいたいということ。「知っているけどなかなか行ったことがない」「おいしいお店は大好きなんだけど、1人でいくわけには・・・」という人が本当にたくさんいらっしゃる。お店はお店で、都会にいっても通用するサービスと味を提供なさっているのに、不景気もあってお客さまでうまらない。また、業務に追われてネットで自分のお店をPRできていない・・・。そういったところを解消するために、いささかエラそうなのを承知で記せば何かお力になれないだろうかとずっと思ってきました。





一度行けば、次から気の合う仲間やご家族と足を運ぶのも楽になります。





もう1つは、これほどソーシャルメディアが発達した現在こそ、インターネットを良い意味で「出会いの場」として機能させたいという思いがあります。何もビジネスにつながらなくても、思わぬ共通の話題を持つ人たちが、日常の生活ではなかなか出会えない。それではもったいないではありませんか。




今回とりわけ印象に残ったのは、中学1年生のときに担任をしてくださった恩師とFacebookで久しぶりに再会し、この誠二会に来てくださったこと。それから、mixiの時代からハンドルネーム同士で交流をしてきた女性が、昨年に引き続き参加してくださったことです。以前別の所でも記したことがありますが、ソーシャルネットワークは「出会いのツール」として注目を浴びていますが、私はむしろ「再会の場」としての機能にも注目したい。



子供のころ仲良くしていて、その後連絡がとれない。取れてもなかなか会うチャンスがないという人は存外いらっしゃるでしょう。Facebookでは、インターネットの良い部分を活用して私たちに思わぬ再会の場を提供してくれる。誰だって大なり小なり、子供のころより成長しているに決まってますから、こうした再会はお互いに少なからずの勇気や活力を与えてくれるのではないか。恩師や懐かしい友人との再会を通じて、懐かしい話に花を咲かせつつ「お互いのこれから」を同じ目の高さでおしゃべりできて、とても有意義な時間をすごすことができました。
by ANB27281 | 2013-05-15 15:41 | 地元のお店紹介

鳥取県米子市で営業する、スバル代行社長の個人的なブログです