きょうの料理教室

e0254184_3583525.jpg















昨日の料理教室では、「手作りカレー」を作りました。市販のスープやルーを使わず、しかしごくごく普通のご家庭にある食材を使って、安全でおいしいカレーライスを楽しく作ってしまおうという、ある意味贅沢な企画です。




制限時間45分。もう一度おさらいしておきますが、家庭料理は(基本)1時間以内においしい料理を作って「いただきます」ができる状態にしないといけません。




まずスープですが、何も挽肉や牛すね肉を何キロと、ブーケガルニほか香味野菜を使ってコンソメだとかブイヨンを引けという話はしません。くどいですが主婦にそんな時間は無いからです。かと言って、市販の(顆粒やキューブ状)のスープを使うわけでもありません。それは




1.家族に化学調味料をはじめ添加物を食べさせるのは抵抗があるという、安全面での不安があるだけでなく



2.鶏や豚、季節の野菜を使っても、スープが市販の場合仕上がりの味や風味が「市販のスープ味」になって面白くない、という一面の他に



3.自分で野菜をたっぷり使ったスープは、実は意外にスピーディでラクに作ってしまうことが可能




といったところを、実感してもらいたいという気持ちがあったからです。とりわけ、昨今食の安全面ばかりがクローズアップされ、「1」に対する意識が高いと感じますが、私の立ち位置としては「3」も天秤にかけて、バランスをかんがえなくてはいけません。“こだわり”を持つのは結構ですが、無添加なら何でも良いというわけでもないでしょう。(ある程度)簡単で、素直に美味いと感じられないとウソですよ。主婦をイデオロギーでやってはいけないのです。




家でスープを作るコツは、教室で詳しくご説明しました。一応おさらいしておきましょう。



1.野菜はどっさり、何でも入れる

もう、冷蔵庫にあるものを、基本なんでも入れてください。生姜やにんにくといった、香りの強い根菜も含めて。今回は「八百屋トマト」で大根が安かったので(くどい?(笑))、大根も使いました。基本旬を迎えている野菜は何を入れても美味いです。


2.ベーコンは、具材ではなく“出汁”の素

野菜といっしょに、料は多く無くて結構なのでベーコンもいっしょに使います。和の調理でかつおぶしを使う感覚で、ベーコンからスピーディに、おいしい出汁を引き出すのです。



鍋にオリーブオイルをたっぷり入れ火にかけたら、ベーコンやにんにく、生姜を炒め香りが出てきたら残りの野菜投入(*昨日は時間が無かったので全部ごっちゃにいれました。ま、適当ですよ(笑))。全体に油がまわったら、強めに塩をした後フタをして、焦げ付かない程度の火力で放置します。ルクルーゼなど、密閉性の強い鍋がオススメですが、もちろん安いステンレスの鍋とかでも問題ありません。


火にかけたまたフタをすることで、鍋の中はいわゆる蒸し煮の状態になります。フレンチの技法で言うところの「ブレゼ」。これがミソです。蒸すことで、野菜のうま味や甘みが、短時間でギュッとでます。






e0254184_4312333.jpg






ある程度蒸し上がって、野菜が柔らかくなったら水を入れて普通に煮ます。浮いたアクは1度取りますが、狂ったように何度も取る必要はありません。合い言葉は「アクもうま味の内」です。わかりましたか?これでスープは完成。







e0254184_433539.jpg







続いて、たまねぎを「飴色」になるまで炒めます。「飴色ってどんな色?」という素朴な疑問が私たちにはあるわけですが(笑)、ま、こんな色です。








e0254184_4362126.jpg





はっきり言ってしまえば、たまねぎ炒め終わった時点でカレーは7割完成なんです。カレーパウダーと小麦粉を入れ、しっかり炒めることで「粉っぽい」味になるのを防ぎながら、ルーを作り、お好みの肉類も炒め(今回は鶏肉を使いました)、それを上記のスープ(使った野菜をそのままカレーの具として使います)で伸ばしていきます。仕上げに塩を足して味を調えたら完成。







e0254184_4403976.jpg








開始からぴったり45分で、おいしいカレーライスのできあがり。










e0254184_4415053.jpg







今回参加いただいた方には、食後のデザートにアップルパイも焼きました。ここ、キュンとなるとこね。コーヒーを飲みながら、楽しい情報交換をしましょう。








e0254184_444548.jpg





次回の料理教室は1月24日です!おいしい!たのしい!スバル代行料理教室にこれからもご期待ください!




参加をご希望の方はこちらから。どうしてもFacebookを使いたくない方は、ブログのメッセージからお問合せください。
by ANB27281 | 2013-01-18 04:49 | 料理教室

鳥取県米子市で営業する、スバル代行社長の個人的なブログです