儲かる薪割り

e0254184_17364961.jpg









投稿が遅くなりましたが、日曜の薪割りワークショップin米子にお集まりのみなさん、本当に楽しい時間をありがとうございました。








e0254184_17374431.jpg









私達は、写真の白石さんといっしょに「ランバージャックス米子」という、薪割りのチームを作っていきたいと考えています。







e0254184_17381496.jpg








きっかけは、前回に続き今回も講師として来ていただいた、ランバージャックス加古川の岡本さんと知り合ったからです。白石さんも私も、加古川に実際に行ったりFacebookでの楽しい交流などを通じて岡本さんから多くの事を学んできました。ま、その辺りについてはまた語ることがひょっとしたらあるかもしれません。












e0254184_1738534.jpg












e0254184_17392966.jpg

















e0254184_17395436.jpg












薪割りの作業は、ある意味とても単純なものかもしれませんが、知ってると知ってないとでは全然違う知識がいろいろあります。1つ1つ、丁寧で分かりやすい説明を岡本さんから聞きました。今回は、午後からチェーンソーの講習もあった。















e0254184_17402313.jpg









以前のブログでも書きましたが、私たちが南部町でこれから取り組んでいきたいと思っている薪割りの事業は、さまざまな面があると思っています。自然もめいっぱい感じるレクリエーションといった所もありますし、地元のすばらしさを再認識することもあるでしょう。燃料としての薪を広く販売していきたいとも思っていますし、そのために南部町に1つの拠点を持つ事になると思います。





性別も年齢も違う人たちが、「薪」を通じて繋がり、そして売り買いを通じて楽しく輪を広げていければ。たかが薪割り、されど薪割りです。このブログを通じて、引き続き発信を続けていきます。
by ANB27281 | 2012-12-04 17:40 | ブログ

鳥取県米子市で営業する、スバル代行社長の個人的なブログです